2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日恒例です

今日は手打ちうどん作りをしてました。 数年前から大晦日の我が家の恒例行事です。 そばではなくうどんなんです、はい。 今回は天ぷら+αでいただきました↓↓↓↓ なかなかコシの強い麺が出来上がりましたよ〜 うまかったです♪ では、良いお年を〜〜〜

食卓に花を・・・と思ったんです

今日のメニューはこちらです↓↓↓↓ 先日紹介したドリアを作ってたんですが、 少し多めに作ったバターライスを利用して 作りました。 卵焼きの盛り付けとオーロラソースのおかげで 珍しく見た目が良いメニューができました。 オーロラソースの盛り付けをもう少…

やはりうまかった〜

今日は四条川原町にある自然食バイキングの 店の「はーべすと」に行ってきました。 私が帰省したときの恒例行事になりつつあります。 何度行っても良い店だと感じます。 やっぱりバイキングはいいですね〜 久々に野菜をたっぷり食べられました。 金沢にもあ…

帰省中のはずが寄生虫が出てきた

無事に帰ってこれました。 やはりこっちは金沢より暖かいです。

年末

年賀状作りに大掃除と無駄に年末らしい 一日でした。まぁ、大掃除といっても いつもとあまり変わらない掃除してましたが… 明日は地元京都に帰ります。 久々にのんびりしたいですね〜〜

終わった・・・

研究室の中間発表がようやく終わりました。 装置はなんとか動きましたが、改善点は やたら残っているので、また年明けから 奮闘する予定です。

ラストスパート〜

明日からの一週間はマジになってみたいと 思います。 むしろマジになる必要があるみたいです。 負けない……

天気予報みたら

明日日曜日の最高気温 18℃!?!? 12月の気温とは思えないですね。 雨なのが残念…晴れてたら 自転車乗って軽く出かけるのに。

明日は映画鑑賞会

今日は映画好きの友人と最近の映画についての 情報交換してました。 最近のでは「ワールド・オブ・ライズ」や「地球が静止する日」が 面白そうですね。 正月休み、地元に帰った時にでも観にいきたいもんです。

おせんべいうめ〜

地元京都に帰った時によく食べるせんべいです。 検索にヒットするかな〜と思いましたが、 ちゃんとありました。 せんべい 嵯峨乃焼 ご愛食用袋(2枚入り11袋)(係数8)◇◇煎餅ジャンル: 堅焼きせんべいショップ: 京都せんべいおかき専門店小倉山荘価格: 540…

たまには…

今回はお気に入りの音楽のことでも書こうかと。Tomorrow’s wayアーティスト: YUI,hideyuki DAICHI suzuki,Ittetsu Gen出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2005/06/22メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (58件) を見る 今で…

助け合いですよ

腹ぺこの友人に偶然持っていた みかんをプレゼントしました。 研究室からの帰りに見た月は 雲がないせいか妙にきれいに 輝いていました。 まぁそんな日でした。

作業用…?

だいぶ前から、寝る前の10分間ミュージックタイムが 習慣になってます。 たまにウォークマンの電源を切らずにそのまま 夢の世界に旅立つときがあるんですよね。 朝起きた時に、100曲近くまで再生された状態に なっているとさすがに笑えます。 まぁ今朝もやっ…

地獄の十八番!!!

ブログを始めた頃からこのメニューは 絶対にのせたいと思ってました。 十八番料理のドリアです↓↓↓↓ ドリアって具材の組み合わせによって いろいろなバリエーションができるのが特徴ですよね。 こういう応用の幅が広いメニューは新しいものを どんどん増やし…

晴天の日は貴重です

朝7:30起床 ゆっくりと朝食を取りながら 「ちょっと曇ってるな…」 などと思っていたら次第に晴れてきました。 とりあえず自転車を磨いてやって、買い出しに 出かけました。 晴れた日に自転車に乗るのは久しぶりだった気がします。 明日も晴れればいいと思っ…

ここは金沢

今日の雨は突然でしたね。 朝の天気予報では降水確率低かったのに… 全く油断の出来ない土地です…

新機種か…

ウォークマンケータイの新機種が発表されましたね↓↓↓↓ KDDIが超コンパクトなウォークマンケータイ「Walkman Phone,Xmini」を発売、高音質音楽配信サービスにも対応 - GIGAZINE 機種変更をするつもりはありませんが、なんとなく… 音質にこだわっているようで…

ホクホク♪

かぼちゃのそぼろあんかけです↓↓↓↓作ったのは久々でした。 この時期はあんかけメニューが増えるので、 片栗粉がすぐになくなってしまいます(苦笑

TO・RA・U・MA

帰宅途中、踏切前で見事に電車と遭遇。 あの場面が蘇って…ああああぁぁぁぁ 踏切マジで怖いです…

あったかい…

マフラーがこの時期にどれほど役に立つかを 痛感した日でした。 そして…先日観た映画のせいで踏切がやたら怖いです…

寒い日だった…

昨日は研究室のメンバーがうちに来て、 映画鑑賞会&食事会をしていました。 そして見事に更新を忘れましたwww やっぱり毎日ってのは厳しいですかね。 食事会の方は私が担当でした。 むしろ毎回ほぼ私ですが… メニューは友人提供の大根を使った そぼろあ…

早くも・・・

ブログを始めて一週間です。 やってみると面白いもんですね。 土日は相当寒くなって、市街地でも雪らしいですね。 電気ストーブが大活躍しそうです!!!

ポカポカ

2日連続で長い日記を書いたので今日は控え目で… 話題にしていたゴーヤーチャンプルーです↓↓↓↓ 今日は暖かい日でしたね。 けど、週末からやたら寒くなるとのこと。 外出しづらくなるのはつらい…

あんかけゴーヤーマン

昨日の続きです。 あいかわらず長々と書いてます↓↓↓↓ ゴーヤーチャンプルーを冬らしいメニューに してやろうと考えた結果、 あんかけにしてみました。 冬場はあんかけのメニューを見かけることが多いですが、 やっぱり理由はあります。熱が逃げにくいんです…

ゴーヤーマン

なんとなくゴーヤーチャンプルーについて語ってみました。 料理ネタ全開です。興味のある人は読んでみてください。 長々とどうでもいいことを書いています↓↓↓↓ ゴーヤーチャンプルー…これは季節を問わず一年で最も作る回数が多い メニューです。作り始めたき…

市民権を!!!

はてなには、はてなダイアリー市民なるものがあるらしく、 登録されるためには何日分か日記を書く必要があるらしいです。 というわけで、今日から毎日日記を書きたいと思います。 どこまで続くか楽しみです(笑) 今日は気持ちい晴天でした♪ 明日も晴れるら…