ゴーヤーマン

なんとなくゴーヤーチャンプルーについて語ってみました。
料理ネタ全開です。興味のある人は読んでみてください。
長々とどうでもいいことを書いています↓↓↓↓





ゴーヤーチャンプルー…これは季節を問わず一年で最も作る回数が多い
メニューです。作り始めたきっかけは忘れましたが、まだ実家にいたとき、
たまに出されていました。そのときは市販の「ゴーヤーチャンプルーの素」を
使っていたような…
覚えているのはそれぐらいですが、一人暮らしを始めるころには
すでにまともなものを作れるようになっていました。一人暮らしで
最初に作ったのがこのメニューだったんです。
材料全部買ってきて調理器具も万全で、いよっしゃ〜〜〜作ったるぞ〜と
気合入れていたらサラダ油がなかったことに気づいて、
テンション急降下したのはいい思い出ですww
それまで(実家)当り前にあったものだったんで油断してました…
それからちょくちょく作っていましたが、問題…というか、個人的に
改善したい部分がありました。


オイリーなんです…あぶらっこいんです!!!


別にギトギトというわけではないです。
あぶらっこいという表現も合っているか…という感じです。食べにくいことはないんです。
食べ続けにくいといった方が合っているような気がします。とにかく表現しにくいです。
食材の組み合わせのためでしょうか…豚バラ肉、豆腐、油揚げ、ゴーヤー、卵といった
食材です。油揚げは、なくても構わないと思います。
ふつうは入れないはずなんですが、いつの間にか欠かさず入れるようになってました。なぜ…?
でも、油揚げを抜いたとしても、あぶらっこさはあまり変わりません。
それに、食材に関してはこれ以上の妥協はできないんです。
ゴーヤーチャンプルーが栄養価の高さで人気のメニューなのは、バランスが良いからなんです。
豚肉は良質のタンパク質、ゴーヤーはビタミンCを筆頭に多くのビタミン、
豆腐は植物性タンパク質、これにサラダ油の
ビタミン(←成分何だったか忘れましたwwとりあえずゴーヤには
含まれてないものです。)を加えることでほぼすべての栄養素を
摂取できるらしいです。素晴らしいメニューですよね。
書いていて気付きましたが、油揚げはなくても栄養素は十分足りてますね…
でも使いますよ!!!なんとなく(笑)
で、食材はやっぱり妥協したくないんですよね。
豚バラ肉を脂身の少ない部分にするのもアリですが、個人的に豚バラは好物ですし、
ゴーヤーチャンプルーと言えば豚バラ肉という勝手なイメージが根付いているので
変えたくないんです。うまい方法はないものかと試行錯誤しているうちに、
夏も過ぎ寒くなってきたある日のことです。その日は久々にゴーヤーチャンプルー
しようと思いました。本当にかなり久々でした。
ゴーヤーは冬になっても売っていたので問題なく作ることはできましたが、
夏の定番料理を冬に作ることに少々抵抗がありました。そこで、
じゃあ冬のメニューらしくしてやろうと思い、あることをしました。



あぁ、ちょっとこれ以上は長すぎるので止めておきます。
明日にでもまた更新するかもです。